マスニキだっていろいろ言いたいことはある

マスニキが思ったことを書いていく突っ込みどころしかないブログ

ミリオンを知らなかった俺が徳川まつりと出会って全てが変わった話

どうも。おとといぶりのマスニキです。

今回の記事もなつやすみプロデュースノートという企画の7月10日(なんとぉ!)の記事です。


また遅刻してるじゃねーか!



7月9日の記事は謡遥Pさんのこちらの記事です

singhalca001.hatenablog.com


アイマスの音楽活動についてのお話です。楽器も弾けないし歌も下手くそな私にとってはこういった活動に参加できる方がほんと羨ましい限りです



そもそもアイマスを知ったきっかけ

未だに話していませんでしたが私がアイマスを知ったきっかけがこの動画でした

www.nicovideo.jp


昨日の記事でも書いたとおり野球が好きな私はなんとなく時間つぶしとしてこの動画を見始めたのですが、なるほどこういうアイドルがたくさんいるゲームがあるんだな…ぐらいの感覚でした

そして本格的に入ったのはシンデレラガールズ音ゲー「スターライトステージ」からだったかなぁ…それまでも一応アニデレ見たりとかモバマスしてたきはするんですが、あまり記憶に残ってない…

そして前述の動画で気になっていた高垣楓さんに夢中になっていくわけです

imastodonに入ってみる

Pになって2年が過ぎようとしていた頃Twitterである話題を目にします

アイマスPがたくさんいるMastodonがあるらしい」

最初はへぇ…という感じでしたが正直Twitteのフォロワーが増えすぎて話題が追いきれていなかったこともあってなにか違う環境にも手を出してみるかなぁと思っていた矢先、シンデレラ5thSSAのCD先行チケットの抽選で運良くチケットをゲットし、連番募集のためにimastodonに入ることになります(6/10)


imastodon.net

見事にハマってしまった…

Twitterで言うFF内タイムラインの他にimastodonにアカウントを作っている人全員の発言(トゥート)が流れてくるんですが、7年前ぐらいからTwitterにいるおじさんとしては空リプで全てが進んでいったあの頃を思い出す感じでした。

そんなこんなで6月28日を迎えます


ミリオンライブ…なんかきいたことはあるけど

6月28日、ミリオンライブ!シアターデイズが配信(当日はまだサービスイン前)

これまでシンデレラガールズしか眼中になかった私もミリオンライブについて少しは知っておかないとなあとは思っていました。
その時にかろうじて知っていた子の中でも徳川まつりが少し気になっていました

f:id:DJ_MS2K:20180710053614j:plain

気になっていたというか某東の方の界隈にいた頃から緑系のイメージカラーの女の子に弱くなってるのもあって彼女も知ったわけです

そこでimastodonで「徳川まつりさんについて教えてください」と言ってみたところ…

f:id:DJ_MS2K:20180710232038j:plain


…え?

この子「はいほー!」とか言ってる子だよね?こんな表情するの?

そしてセリフ

f:id:DJ_MS2K:20180710232250p:plain

これね、初めて見たとき完全に「体がまつりになる(T(okugawa).M(atsuri).Revolution)」ですよ。いやほんと。

その後も調べたりして例の生っすか×50のエピソードで彼女の根性を知り、曲を聞きどんどん引き込まれていくわけです

ハッチポッチという落としイベント

ミリオンの曲も765ASの曲もあまり知らない中「なんとなく行ってみるか」でLVチケットを取ったHOTCHPOTCH FESTIV@L2日目

私は完全にミリオンの楽曲沼に突き落とされます

まあ言わずとしれた蒼のタイマンアライブファクターもそうですがUnderstand?Understand!やジャングル☆パーティそして侠気乱舞…
すべてが「やべえこいつら…」となるパフォーマンスと楽曲に胸打たれ、その後itunesでミリオンの楽曲を買い漁ることに

しかしあの合同ライブ形式のイベント、またやってほしいなあ…今年は難しいだろうけどあれ以降色んな曲覚えたしもっといろんな組み合わせでこの曲聴きたい!ってのもあるし
いろいろ妄想は膨らみますがしかしこのあとあまり私のミリオンライブ欲が膨らみません(楽曲は買ったりしてましたが)

しかしあのライブの現地チケットを手に入れたとき再び燃え上がります

5thライブ、そしてミリシタ1周年イベ

5thライブ、CD先行チケットを手に入れ運良く両日参加となったはじめてのミリオンライブ単独公演

あえて内容は多くを語りません
しかしハートに火をつけるのには十分な燃料でした。

あのライブであの位置であの曲たちを聞けたということが何よりも私を「なにか」に掻き立てました

更にミリシタ1周年イベント。ミリシタはほぼ放置していたのですが、これを期に復帰、これまであまり聞けなかったシアターメンバーのエピソードを見て毎日担当が増えそうな勢いなのです

これから

今ミリオンが自分の中で熱い以上この情熱をとびっきり注ぐのが今の自分にできることだと思っています

とはいえ私の性格上飽きっぽいところがある中長い間熱中できる趣味を持てることは何より幸せなんだと噛み締めながら活動していきたいと思います

散文でしたがこれで私の今までのミリオンライブとの関わりはだいたいかけたと思います


これからもよろしくなのです!…ね?
imastodon.net



7月11日の記事は鳥唐さんです。映画館についてのお話ですって!

それでは…バトンターッチ!