マスニキだっていろいろ言いたいことはある

マスニキが思ったことを書いていく突っ込みどころしかないブログ

かえみゆってなんだろう(哲学)

この記事は、シンデレラガールズ Advent Calendar 2017 - Adventarの20日目です。前回はJumpakuさんの生存報告ヴァルキュリアでした。
ヴァルキュリア、いい曲ですよね。フルコンまでの努力は素晴らしいの一言です。

さてまずは自己紹介ですが、私マスニキと申します。(Twitterimastodon)
高垣楓のプロデューサーとしてのんびりと活動しております。今年は第6回シンデレラガールズ総選挙、また楽曲総選挙においても高垣楓に多大なご声援をいただき誠にありがとうございました。
私自身も年明けはデレステの「命燃やして恋せよ乙女」イベント、春から夏にかけてシンデレラ5thツアー宮城公演、そしてSSA公演を現地で体感し、年末にはモバマスのアニバーサリーアイプロと、忙しく動き回った1年でした。

さて、前置きはこのぐらいにしてタイトルについてお話していきましょう。

高垣楓さんと三船美優さんを知ろう

言わずともしれたことですがまずはお二人のプロフィールを見てみましょう

高垣楓
f:id:DJ_MS2K:20171217003731j:plain
・年齢:25歳
・身長:171cm
・体重:49kg
・スリーサイズ:81/57/83
・誕生日:6月14日
・星座:双子座
・血液型:AB型
・利き手:左
・出身地:和歌山
・趣味:温泉めぐり

三船美優
f:id:DJ_MS2K:20171217004749j:plain
・年齢:26歳
・身長:165㎝
・体重:46㎏
・スリーサイズ:85/60/85
・誕生日:2月25日
・星座:魚座
・血液型:AB型
・利き手:右
・出身地:岩手
・趣味:アロマテラピー

うーんやはりどちらのアイドルも素晴らしいですね!(再確認)

さてこの2人、どちらもCo属性で20歳を超えてからアイドルになったいわゆる「大人組」にカテゴライズされていたり、第5回総選挙で高垣楓が2位三船美優が3位となり同じ歌を歌ったり、もしくはデレステ内でのユニット「宵乙女」での絡み、更にはこいかぜコミュでの絡みと高まりを見せている「かえみゆ」というCPがあります。

惹かれ合う「何か」を探して

この2人、共通点もありながら正反対のこともあり惹かれ合うものがたくさんあると思うんですよね

Pとの出会い(デレステメモリアルコミュ1)

楓さんは元々同じ会社のモデル部門にいたものの「なんとなく受けてみたくなって」アイドル部門に転属、一方美優さんは街でヒールが折れたところを助けてもらって無差別スカウトでの「決めるのはあなた自身」の言葉で一念発起、「自分の意志で」アイドルになることを決めた人です。

なんだか同じなようで「決意の重さ」がすこし違うような感じのニュアンスでしょうか。それにしてもなんとなくでトップアイドルになれる楓さんってすげえなぁ

ストーリーコミュ47話

昼からなんて濃厚なかえみゆを...!
美優さんとお昼食べたいがために事務所でお弁当交換する楓さん…
お酒ガンガン飲みたい楓さんとすぐに酔っちゃう美優さん…尊い...尊み秀吉…

楓さんが自ら輝く星なら…

アニデレ15話の楓さんの名言「ここはライトがく”らいと”思うわ だから、私が輝かないとね」に対応するような言葉が[こころ、酔わせて]三船美優+特訓エピソードにあります
ほんのりと皆さんを照らせる、夜の光のようなアイドルになれたら・・・
はい、もうおわかりですね。楓さん(コミュ内ではぁとのことを言っていましたが)が自ら光り輝く太陽だとしたらその光を浴びて輝く月が美優さんなのではないかという考察です

ちなみに私のプロデューサー名刺にも引用してあるぐらいには好きなセリフなんですよこれ
f:id:DJ_MS2K:20171219222100p:plain

で、結局かえみゆとは何なのか

ここまでいろいろと言ってきてじゃあかえみゆって何なのか?ってなると明確な答えが出せません
お互いが互いに惹かれ合う要素を持ち、特別な仲間であり、友達であり、そして支え合う仲なのではないか?
そこにやましい「カップリング」という要素にまとめてしまうのは果たして正しいのか?

かえみゆってなんだろう、僕の答えは


「ライフパートナー」


これからも2人を見守っていきたいと思います

終わりに

タラタラと書いた駄文をここまでご覧になってくださり誠にありがとうございます

明日のアドベントカレンダーはNagisainnylさんの「早坂美玲の2017年を振り返る」です。
美玲ちゃんは今年サプライズボイスがついたりライブでも大活躍といろいろ振り返ることが多そうですね。明日もお楽しみに


そして私は別のAdventで記事を書く予定になっております

12/25アイマストドン内非公式「ジョンベベベント・カレンダー」 Advent Calendar 2017(追加でき次第リンクを張ります)

アイドルにカバーして欲しい曲をタラタラ書いていく予定です


それではこれからもいいアイマスライフを!